アラウンド・チャイナ

ガイドブックにはあまり載らないニッチな中国旅行指南

やっぱり夏は海だよね!連島ビーチリゾートで海水浴&海鮮料理を満喫

 

f:id:morientes-jp:20190808123651j:plain

大沙湾遊楽園

 夏といえば海!というのが我々ニッポン人の発想。日本は島国なので海は身近な存在。車でちょっと走らせればビーチにたどり着く。

 対して中国はといえば、沿岸部を除けば、ほぼ海なし県ならぬ海なし省。沿岸部といっても遼寧、河北、山東、江蘇、浙江、福建、広東、海南、広西の9省と天津と上海の2直轄市しかない。したがって大半の中国人にとって、海は無縁の存在だ。しかも、例えば上海の場合、市街地は海に面しているわけではなく、海はといえば浦東空港のさらに先とかなり遠い。さらにビーチはといえば、金山という、浙江省との省境の方まで行かねばならない。

goo.gl

 

 全くもって身近ではないのだ。しかも、中国では学校で水泳の授業などないので、驚くことに、ほとんどの人が泳げない、ないし、泳いだ経験がない。日本人が「中国にはビーチがないよな」とボヤいてもニーズがないのだから仕方ない話なのである。

 

 

 とはいえ、ビーチは全くないわけではなく、ある場所にはある。おそらく一番有名なのは青島のビーチで市内のいたるところにあるが(海藻がすごいけど)、花果山のある連雲港にもビーチがある。それが連島海浜旅遊度假区(lián dǎo hǎi bīn lǚ yóu dù jià qū:リェンダオハイビンリューヨウドゥジャーチュ)。日本語っぽく訳すと連島ビーチリゾートという感じだろう。

 連雲港はその名の通り、大きな港であるが、連島ビーチリゾートはその港の海側に浮かぶ島にある。島といっても橋が通っているのでバスでアクセス可能。橋の長さもそれほどあるわけではなく、地図を見なければ島であることに気づかないほどだ。

 メインビーチは「大沙湾遊楽園(dà shā wān yóu lè yuán:ダーシャーワンヨウルーユェン)」にある。遊楽園は本来、遊園地の意味だが、ここにあるのはビーチのみ。おそらくマリンスポーツができることから、遊園地と名乗っていると思われる。しかしながら、僕が行ったのは季節外れで、閑散としていた。夏になれば、いろいろアトラクションが設置されるのかもしれない。

f:id:morientes-jp:20190808131830j:plain

大沙湾遊楽園の入口。おそらく夏になると長蛇の列ができるハズ

f:id:morientes-jp:20190808131955j:plain

砂浜はとっても綺麗。この海の先に日本がある

f:id:morientes-jp:20190808132034j:plain

アトラクションも閉店状態。後ろの遊具はなんだ?

f:id:morientes-jp:20190808132204j:plain

季節外れの海なのに泳いでいる人発見!なぜ海に入った?

 

<PR>海外格安航空券が24時間Web予約可能!

 

 なお、ビーチリゾートということで、ここ連雲港では中国では珍しく獲れたての海鮮料理が味わえる。青島や香港の海鮮料理店同様、生簀から好きな具材を選び、調理してもらう方式だ。

f:id:morientes-jp:20190808132958j:plain

レストランはビーチリゾートのバス停近くにかたまっている

f:id:morientes-jp:20190808133054j:plain

生簀から好きな具材を選ぶ。なんだか貝ばっかりだな

f:id:morientes-jp:20190808133156j:plain

名物のシャコをいただく。食べるの面倒だけど美味い!

 なお海鮮料理は中国では高いというのが常識。僕も、このシャコと貝で200元くらいとられたので高いなぁと思ったのだが、ま、量的には妥当かも。大人数でシェアした方が安上がりかもしれない。

 しかし、ビーチに海の幸と、なんだか日本にいる気分。駐在員さんや旅行者だけど中国滞在が長くなっちゃった人などは、ひとときのニッポンの夏を求めて、連雲港に足を運ぶといいかもしれない。ホテルの物価とかめちゃくちゃ安いしね!

 

<DATA>

花果山

交通:連雲港駅からバスb1k路に乗り一四九医院で遊6路に乗り換え、連島浴場下車、徒歩5分(350m)。また花果山からなら遊6路で直通。

時間:8:30-19:00 ※11月-4月は18:00まで

料金:50元※11月-4月は30元 

goo.gl

 

<今日の中国語>

沙滩(shā tān)シャータン:ビーチ

水上项目(shuǐ shàng xiàng mù)シュイシャンシャンムー:マリンスポーツ

虾姑(xiā gū)シャーグー:シャコ

 

 ↓ ランキングに参加してます。よろしければクリックを 

にほんブログ村 旅行ブログへ